スキップしてメイン コンテンツに移動

3/31 14:00 四国横断キャノンボールランリベンジです。


来週の土曜日、いよいよ四国横断キャノンボールランに2回目のチャレンジ。ここ2週間くらいランをサボり気味なので脚が距離に慣れてないというか、まぁ距離に対する自信がない。でも今更付け焼き刃で距離を踏んだからといって距離脚が作れるわけでもないし出たとこ勝負です。

前回は130km過ぎ、新居浜でリタイア。100km地点、川之江を越えてからは歩きが多くなり113kmを以降はベタで歩きだった。川之江まではHR140台、キロ5分半ペースを目安に走っていった。今回もHR140を目安に走っていくつもり。

食料として持って行ったグラノーラは前回はまったく食べなかった。アワイチランでは重宝したんだけれど、キャノンボールランのコースにはコンビニは数多くあるので食料の調達には困らない。なので今回はグラノーラは持って行かないことにします。おなじくソーセージも前回は4本持っていったけど食べなかったけど、でもこれは一応非常用として2本は持っていくつもり。

ウェアは気温天候次第だけど、前回夜中に汗冷えして凍えそうになったので中間着とアウターはしっかりしたもの…つまりファイントラックのフルセットだ…を着ていくつもり。雨が降りそうならトレントフライヤーはバッグに入れておく。

今回のスタートは仕事をしてからとなるので午後2時頃スタート予定。もちろんスタート地点は鷲の門広場前。心配のタネは仕事があるのでスタート日にゆっくり寝られないこと。睡魔との戦いになるかもしれない。

前回100kmを12時間23分で走っています。100km付近にあったコンビニで長く休憩したのでよく覚えています。ここで休みすぎて身体が動かなくなりました。今回はスタート時刻が2時間遅いのですが100kmを11時間30分程度で走って午前1時半にはここに辿り着きたいと思っています。

新居浜でリタイアしたときが134km。道後温泉までおおよそ50kmを残していました。50kmを時速6kmで全て歩いたとして約8時間30分。さきほどの11時間30分と足すと20時間。ということは川之江~新居浜間の34kmを4時間でカバーできればあとは早歩きを続けてもなんとか時間内ゴールが出来るという計算になります。もちろん実際は休憩があったり睡魔に襲われたりでこんなにうまくいくはずはありませんが、完走の目安として新居浜まで15時間30分、朝5時30分到着を目標に走ることにします。

明日、徳島人さんのウルトラマラソン練習会に参加させていただきます。65kmのコースをどれだけ脚を残して走ることが出来るか試してきます。



このブログは下記のアドレスに引っ越します。
 facebookをご利用でない方でも見ることが出来ます。
 下記アドレスのリンク先でいいね!を押していただければ
 コメント、投稿、マラニックの参加申込等ができます。
 -----------------------------------
http://www.facebook.com/ulkatsurun 
------------------------------------

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。