スキップしてメイン コンテンツに移動

左足薬指の爪が死にました。

左足薬指の爪が死んだっぽい。
昨日履いていたシューズの中で足先が遊んでいたからちょっと心配していたけどやはり、というかんじ。

ずっと自分の足は幅広だと思っていてワイドのシューズばかり購入していた。ワイドのシューズを買うようになる前の話だけど、ミズノのシューズの試し履きが出来る展示会があったのでいろいろなシューズを試させてもらった。

しかしどのシューズを履いてみても普通の幅タイプのものはきつく感じる。唯一快適だったのがウェーブライダーのワイドでスタッフの方にもワイドのサイズが足に合っていると言われるのでそれ以来ワイドのシューズばかり選んできた。

自分の足は幅広ではないけど甲高なので足の周径が大きくワイズしか合わないんだ、と思い込んでいたけどワイドのシューズどれを買ってもフルを走ると爪を痛めてしまう。それでデポに行ったときにあらためて自分で測ってみた。

結果は2E。普通のサイズが適正でした。半信半疑で購入した2Eサイズのサロマレーサーは足にジャストフィット。サロマレーサーで走るとどこも痛くならない。ただ手持ちのシューズはどれも4Eとかの幅広。海部川風流マラソンで履いたターサーもワイドで吉野川リバーサイドハーフで履いたゲルフェザーもワイド。ついでに先日処分してしまったスカイセンサーもワイドだった。どのワイドも普段のジョグ使いには問題ないのだけどペースを上げて走ったりするとどこかにトラブルが出てしまう。

手元にあったら履きたくなってしまうからなので今回思い切ってゲルフェザーもターサーも処分することにした。これで手元に残るのはロード用としてはMR966とサロマレーサーだけになってしまうのでもう一足だけ買い足すことにしてみよう。

少し軽めのシューズがいいかな。
写真はゲルフェザーを買ったばかりの頃、シューズの中で足が熱くてたまらない気がして体温計で測ってみた写真。それほど高いわけではなかったですねー。


このブログは下記のアドレスに引っ越します。
 facebookをご利用でない方でも見ることが出来ます。
 下記アドレスのリンク先でいいね!を押していただければ
 コメント、投稿、マラニックの参加申込等ができます。
 -----------------------------------
http://www.facebook.com/ulkatsurun 
------------------------------------

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。