スキップしてメイン コンテンツに移動

日和佐うみがめトライアスロンの目標


朝になると右足が痛みます。昨夜のランのせいなのは間違いないのですが、大会を控えているこの時期にランを休んで走力を落としたくないという気持ちがあってむつかしいところです。

なかなかまとまった距離を踏めそうにない状態なので、足りない運動量を補うべく今日は自転車通勤することにしました。片道27kmですから往復で54kmのライドです。クロストレーニングにあまり多くを期待してもダメでしょうが心肺持久力の維持と体重減への効果は期待したいところ。

なにより来週月曜日には日和佐うみがめトライアスロンのエントリー受付開始なのでそろそろラン以外もやらなければ、という焦りもあります。泥縄的な取り組みで意味ねーだろの罵声が聞こえてきそうではありますが、いいんです、トライアスロンではファンランナーならぬファントライアスリートですから。あ、ランもファンランナーでした。(^^;)

ちなにに昨年の日和佐うみがめトライアスロンのリザルトは2:53:01.21で総合183位、45-49歳の部で27位でした。

・スイム 30:01.66 264位
・バイク 1:32:50.73 231位
・ラン 50:08.81 149位

今年もファントライアスリートレベルから抜け出せるようなことはなにもしてないのですが、一応昨年のタイムを上回ることが目標です。目標はちょっと大きくでて2時間40分切り。各セクション毎にみると

・スイム 28分
・バイク 85分
・ラン 45分

あたりが目標に近いイメージかと。

スイムは2ヶ月あればもう少し縮められそうな気がするのですが、ただ去年のコースが若干短かったのではないかとの声も多く、それを考えるとプールで去年より多少はやく泳げるようになったとしても距離の補正分で相殺されそう。一応プールでは55秒/50mでまわせるようにすることが目標です。

バイクは本当に付け焼き刃で去年の日和佐以降ほとんど乗ってません。とにかく乗り慣れることが先決で今から1ヶ月間雨の日以外は自転車通勤をして脚をならしていこうと思っています。脚が慣れてくる1ヶ月後からヒルクライムの練習をしてみるつもり。

ランは去年は脚が痙ってずいぶん歩いてしまいました。自転車で脚が売り切れちゃっていたんですね。今年はランの距離自体は去年よりは踏んでいるので順当にいけば45分では走れるんじゃないかと思っています。

トライアスロンは自分にとって年に1回しか出ないお祭りのようなものなので(といいつつも出場したのはたったの2回、完走は去年だけ、3年前の出場はバイクで転倒DNF)あまりタイムや順位に固執することなく雰囲気を愉しみたいと思っています。



このブログは下記のアドレスに引っ越します。
 facebookをご利用でない方でも見ることが出来ます。
 下記アドレスのリンク先でいいね!を押していただければ
 コメント、投稿、マラニックの参加申込等ができます。
 -----------------------------------
http://www.facebook.com/ulkatsurun 
------------------------------------

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。