スキップしてメイン コンテンツに移動

MINIMUS MR00 ファーストインプレッション



MINIMUSシリーズはベアフットラン用のシューズです。ベアフットランとは裸足ランのことなのでシューズを履くこと自体矛盾しているように感じますが、裸足ランの利点を活かしながらもしっかりシューズで足を守ることを目的としたものです、たぶん。

ベアフットの利点とはシューズのクッションに頼らずヒトが本来持っている衝撃吸収力…アキレス腱、ふくらはぎを使って前足部での着地…を活かす走り方を身につけることができるというものです。つまりベアフットラン→フォアフットランとなりこの二つの言葉は同じことを目的としています。

で、MR00です。かなり軽いです。いつも履いているサロマレーサーの半分くらいの重さ。140gくらいなんじゃないでしょうか、調べてませんけど。当てずっぽうですみません、とにかく軽いです。ベロ部分が特徴的で一般的な三分割とちがい二分割です。ワイズに関してはわたしは2Eなんですが少しキツめです。キツいというより足に加重したときにシューズの足の広がりよりシューズの広がりがやや小さい感じ。このあたりは好みですね。ソールは当然薄くなっています。特徴的なのはつま先部とかかと部の高さの差が0mmなこと。まさに裸足感覚です。

これを履いて走ると自然とフォアフットランになるというふれこみだったのでどれだけ自分の走りが変わるか楽しみだったのですが、いざ走り始めると拍子抜けするほど違和感なし。もっとかかとに衝撃を感じて否応なしにつま先着地をしてしまうのかと思ってたんですが以外とふつうに走れます。

このときのペースがだいたいキロ4分半。かかとはわずかに接地しているのですが着地による衝撃がない状態でした。どうすれば衝撃を感じるのだろうといろいろ試しているとキロ5分半からさらにペースを遅くしていくと徐々にかかとに着地感を感じるようになります。ストライドをどんどん狭めていってペースを遅くするとヒールストライク気味に足が出てかかとに衝撃が出始めました。これから考えると私の場合普段のランペースではフォアフット着地まではいかないにしてもフラットに着地できているようです。

ならばよりフォアフットを体験してみようと意図的につま先で走るように試行錯誤していたところ右足アキレス腱からふくらはぎにかけて異変発生、一気に痛みがでて走れなくなってしまいました。よくよく考えれば分かることでしたが、アキレス腱からふくらはぎにかけてを傷めているときに試してみることではありませんでした。

フォアフットランのフォームが正しいフォームで走れていたのかどうかは分かりませんが(というより明らかにおかしかったと思う)MR00を履くことによってかかと接地をしないよう意識する、ということは出来ました。でもよく考えればこれはMR00を履かずとも通常のシューズでも出来ることのような気もします。

とりあえず脚を治すことを優先して、治ったらまたためしてみるつもりです。





このブログは下記のアドレスに引っ越します。
 facebookをご利用でない方でも見ることが出来ます。
 下記アドレスのリンク先でいいね!を押していただければ
 コメント、投稿、マラニックの参加申込等ができます。
 -----------------------------------
http://www.facebook.com/ulkatsurun 
------------------------------------

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。