スキップしてメイン コンテンツに移動

通勤ライドひのみねコース

結局いつものバイクで通勤ライドしました。
雨のあと、スプロケやリムまわりを水洗いはできなけれど軽く拭いてチェーンオイルを挿すくらいはしておくつもりです。大会前になったら自転車屋さんにメンテナンスを頼めばいいや、と他力本願で。(^^;)

昨日は帰り道、少し遠回りしてひのみねに上ってきました。が、残念ながら気づきはナシ。上るに精一杯でどうすればラクに踏めるかはわからなかったです。あえていうならば下を向いたり上半身に力が入ってしまうと苦しくなる、ということと、ペダリングで踏み下ろしたあと6時から9時のあたりの推進力がなくギクシャクしてしまうということ。ヒルクライムの道は険しいです。

通勤ライドでひのみねコースを入れると約31km。いつもの通勤時間+30分で廻ることができるので時間のあるときは寄り道して帰るようにします。

それにしてもこのコース、キツいです。日赤病院側からの上り、おそらく平均で12~13%の斜度なんじゃないでしょうか。この坂をしっかり踏んで登れるようになりたいな。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。