スキップしてメイン コンテンツに移動

SPDサンダル、はじめました。

本当は日和佐のトライアスロンコース実走に行きたかったんですけどすっきりした天気じゃなかったので中止して通勤ライドに切り替えました。

今日は通勤途中に大神子ほうめんからひのみねのてっぺんまで2本上ってから出勤です。あいかわらず上手に上る方法は判らないですが、平地で乗るぶんにはずいぶんラクになりました。背中を真っ直ぐに伸び上がるようにすることで手に加重することもなくなったしペダリングもスムーズになってきました。なにより首が疲れることがなくなりました。このフォームが本当に正しいのかは判らないですがしばらくこのフォームでいくつもりです。

あと今日はペダリングを意識しました。かかとを下げないように、11時から2時までを前に送ろうと意識するあまりつま先(靴の前部分)でペダルを押し下げるように踏んでいましたが拇指球を意識して踏むように変更しました。しっかりチカラが加わるようになった気がします。

そうだ、今日からSPDサンダルで通勤です。もともと雨対策に、と購入したものですが涼しいので夏場の通勤ライドにも重宝しそうです。雨対策、暑さ対策がしっかりできれば夏場も通勤ライドを継続できそうなので月間800~1000kmを目標に継続していくつもりです。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。