スキップしてメイン コンテンツに移動

どこに書く?どのサービスを使う?

以前このブログをfacebookのファンページに移行するといったにもかかわらず未だにここに書き続けている。

facebookをある程度使うようになってから、いっそfacebook内にすべてまとめた方がラクじゃないのかな、と思ってこのブログと同じ名前でファンページを立ち上げてみた。

元々は実アカウントはリアル(実際にあったことのある)な友人のみに向けた利用として、ファンページは公開(誰に読んでもらってもかまわない)内容と分けて活用するつもりだった。けれど実アカウントに多くの新しいランナー仲間(まだ会ったこともない方も含めて)を登録するようになってからは実アカウントとファンページを分ける必要がなくなってしまった。

またこれとは別に、google+やgoogleのモバイルアプリの機能の充実っぷりがすごくてとても便利に使えるようになってきた。blogger(このブログを書いているサービス)とも相性がよくとても使い勝手がよい。

ただRunmeterやSportsTracker、Runkeeperなどのアプリは現在はまだGoogle+と連携できず、ランやバイクのトレーニングデータの投稿先としてはfacebookとTwitterになってしまう。

こうなると書き込み先がいろいろ分散してきて悩む。

facebookの実アカウントはほかのサービスに紐つけしているからこれからもさまざまな情報をまとめる場所として利用しよう。ランやライドのデータもfacebookが当面のメイン。そのかわりファンページの更新は止めよう。せっかく登録してくださったみなさん、ごめんなさい。m(__)m

Twitterは今までどおり。最近は更新の頻度が減ってきてしまってけれど…。

bloggerは日々の練習データのログ以外…なにかランやライドなどについて書きたいときに利用しよう。

google+は仕事上のつながりのある人やリアルな友人がまだ少ないのでtwitter的な使い方でしばらくお試しで使ってみよう。

いろいろなサービスが出てきて便利になったんだけれど、選択肢が増えすぎるのも不便だったり…。


このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。