スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2012の投稿を表示しています

これから2週間で取り組むこと

丹後100kmウルトラマラソンは9月16日。
ギリギリ13日まで走り込むとしたら今日を入れてあと2週間。
この2週間でできること。 まず痛めた箇所をこれ以上悪化させないことが最優先。 走ったあとはアイシングです。

中足骨の疲労骨折

剥離骨折かなと勝手に思ってたのですが、中足骨の疲労骨折だったようです。

まぁ、ベタな障害箇所です。(^^;)


ザムストの中足骨の疲労骨折の解説ページ


中足骨疲労骨折は、ランニングやジャンプ動作による過度の体重負荷が、長時間、足部アーチに繰り返し加わることで発生するオーバーユース(使いすぎ)に起因するスポーツ障害です。

思い当たる節アリアリです。少し痛みを感じつつもうれしげにフォアフットランの練習を続けてしまい、さらには阿波おどりの”暴れ”でもつま先着地を意識していたのでかなり中足骨に負担をかけてしまっていたのでしょう。


●治療方法:ランニングなどの荷重トレーニングは約4週間は禁止、疼痛部のアイシング、歩行時に強い疼痛がある場合は松葉杖などによる免荷が必要となります。トレーニング期の治療はトレーナー編を参照。

●注意点:中途半端な練習休止は再発し、難治化します。練習再開に際しては、オーバーワークにならないようなトレーニングメニューの再考が必要です。また、ストレッチによる足関節、膝関節、特に股関節の柔軟性獲得を図り、ランニングによる足部への負担を軽減する必要があります。

とのことです。うーむ…まいった。

腫れはかなり治まってきています。
ただ昨日14km走っただけでも痛みがぶり返してきました。
これは丹後、ビミョーかもです。

崖っぷち…

7、8月の合計ラン回数6回。丹後まで3週間、もはやタイムリミットなのは間違いない。咳は一向に止まらないし右足甲の痛みは消えないけれど全く準備をしないまま丹後を迎えるわけにはいかない。

うみがめトライアスロンからあと、走らない踏まないくせに暴飲暴食を重ね、体重は2kg戻してしまった。おなか周りもあきらかに脂肪が乗っかってる。このままでは完走することすら危うい。

あと3週間でできることはなにか? 走力アップなんかできるわけない。とにかく距離になれること。50kmくらいは筋疲労が出ずに走りつづけられる状態にすること、心拍数150の状態に慣れること、体重を削ること、このくらいしか思いつかない。

痛めた足はまだ時間がかかりそうなのでフォアフットランはすっぱり捨てる。かかとからでいいからとにかく痛めずに走れる状態にすること。30km以上を2回は走っておくこと…とにかく遅くてもいいから距離を持たせることができる状態にしよう。

来週からバイクとランで体重を削ります。

丹後、出られないかも…

来月丹後100kmがあるというのに全然走ってません。

今月の月間走行距離はまだ10km未満。
走りたい気持ちはあるのですが気管支炎になってしまって咳が止まらず苦しんでます。咳のせいで夜ほとんど眠れない…(>_<)

さらに右足も剥離骨折っぽくて走ると痛みが出てしまいます。

丹後まであと3週間。これほど走れない状態だったことはないので不安です。走り込みなしのぶっつけ本番で走りきれるほどアマくないですよね。

あと1週間走れない状態が続くようなら出場取りやめするかもしれません。

絶賛ぜい肉製造中

おなかがポニョッてきました。
ここ3週間、で芋ケンピを3kg食べてしまったことが最大の原因? ランもバイクもサボっているのでなおさらです。
ロキソニン飲んで走ろうかな…。
阿波踊り終わったらがんばって絞ります。

丹後までのトレ予定

少し忙しい日が続いて運動できない日が続くと、動くことが億劫になってきます。週刊って恐ろしい…ノーRUN,ノーBIKEが1週間を超えてしまいました。(^^;)
運動をまったくしてないわけではなく阿波踊りの練習には通っています。
踊りの練習にいってあらためて思ったのですが、バイクの運動は太ももの強化に、フォアフットランはふくらはぎの強化に確実に繋がっています。
阿波踊りでは腰を低くして踊る方がかっこいいとされており、ボクは腰が高くてとてもかっこわるいのですが、自転車とフォアフットランをしているときは自分でも意外なほど腰を落とすことができます。腰を落とす…中腰姿勢の維持してつま先で踊るには太ももの筋肉とふくらはぎの筋肉が強くなければいけないんですね。あらためて気づきました。
もっともそれで踊りが上手になったかといえば全然そんなことはなく、あいかわらずのヘタレっぷりです。なによりつま先立ちで踊っているとかかとの骨棘にすごく負担がかかっています。

踊っているときはそれほど痛まないのですが、翌朝起きたときにまともに歩けないような状況がずっと続いているのでなんか対策を考えないと…。
脚の状況が思わしくないので阿波踊り期間が終わってからは丹後直前まで自転車を中心にトレーニングをする予定です。
あくまでも予定ですが…
週5本の通勤ライド、54km。 うち2回は途中でインターバルをいれて高負荷をかける予定。
ランは週2か3まで。
かかとが痛いのであまり距離を踏まずにポイント練習に絞ります。

1本は1000mのインターバルをいれて合計で10km程度。 また別の日はHR150程度での30km走。
もう一つは前半HR155までで45分、後半HR165までで45分の90分走。

持久力と脚筋力向上は自転車に期待し、ラントレでは少し負荷高めのトレーニングでLTゾーンの向上・最大酸素摂取量の向上を狙ってみます。