スキップしてメイン コンテンツに移動

急に頑張りすぎて…

四万十ウルトラ後はじめてのラン。ずっと続いていた右ひざの痛みが消えているので距離を踏める気がして35km走へ。コースはウチノ海〜大谷を廻るコース。

ひさびさに痛みを感じずに走れることがうれしくって調子に乗ってしまった。下りをフォアフットとばし続けているうちに左足大腿四頭筋まわりが張ってきた。けれはマズイ、と思っているうちに左脚終了。27kmで痛みがひどくなりとうとう歩くことさえ困難になってしまった。歯を喰いしばって35kmはこなしたもののその後足を曲げられなくなってしまった。

ここのところずっと走ってなかったから筋力が弱っているはずなのに走り込んでいる時と同じ負荷をかけてしまったのが原因。ゆっくりと体を慣らしていくことがやっぱり大事なんやね。

痛みがとれるまで様子をみて、そこからゆっくりと体を慣らしていきます。



このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。