スキップしてメイン コンテンツに移動

これでばっちり!? ロングライド180km対策のために考えたボクの練習コース


五島長崎トライアスロンバイクコースの180kmを克服するためには同じだけの距離を走ってロングライドになれる必要がありそうです。

とはいってもなかなかチャンスのないロングライド。まだバイクを乗ること自体にになじみがうすいのでバイク練習のため、と構えて長い距離、長い時間を走る自信がありません。そこでなにか目的になるものがないかと考えました。


いや考えるまでもなくすぐに思いついちゃったんですけど帰省ライド。

妻の実家は高知県香南市あかおか町。三好市池田町まわりで山越えをすると


距離:165km
獲得標高:920m

とほどよいかんじ。

五島長崎トライアスロンバイクコースに較べると、距離にして15km短く獲得標高にして1200mほど低いですがバイク初心者のボクにとっては十分に手強いコースです。できれば正月帰省時かそれに近い時期に一度チャレンジしてみたいのですが、寒くなってくると山間部は雪が降ったりアイスバーン化することが考えられます。

その場合は室戸岬まわりのコースという手もありますね。



こちらのコースどりだと

距離 197km
獲得標高 1090m

と距離・獲得標高ともにハードルが上がります。海まわりのこのコースはもっとフラット化と思ったのですがアップダウンを見ると山間部を抜けるとあまりかわらないですね。

いつも思うのですが実際に走っているときより想像しているときの方が楽しいですね、ロングライドは。(^^;)

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。