スキップしてメイン コンテンツに移動

2013五島長崎国際トライアスロンにエントリーすることを決意しました。

五島長崎トライアスロン、エントリーする決心がつきました。受付開始初日に応募します。今まで3回しか出場したことのないトライアスロン。しかもすべてオリンピックディスタンスで、うち1回はDNFです。たった半年でなにをやればレースを楽しめるだけのレベルに達することができるかわかりません。でも出場するからには完走したい、笑ってゴールしたい、苦しいだけの時間にはしたくないという思いがあります。


制限時間は15時間。最低限の目標は完走することです。けれど制限時間と戦うのではなく自分なりにレースを戦うことを楽しみたい。もちろん優勝、入賞レベルとは無縁です。でも自分なりのベストを目指すとしたらターゲットをどこに設定するか考えてみました。

前回、各種目を1種目のみで行ったときの目標タイムとして下記のタイムを練習時のターゲットタイムとすることにしました。

  • スイム 1時間16分
  • バイク 6時間
  • ラン 3時間30分
この目標タイムはラン5'00"/kmの強度を基準として、各種目でその強度と同等と思われるペースを基準として設定したもの。各種目を設定ペースでロングディスタンスの距離をこなすと上記時間になりました。


今回は2012バラモンキングの実際の競技中タイムで上記タイムに一番近いと思われるタイムを探しその順位を調べてみました。
  • スイム 1:15:51 132位
  • バイク 5:58:18 46位
  • ラン  3:30:28 10位
各種目の運動強度は同じくらい(競技時間は別として)なので各種目での順位も同程度だと考えていたのですが競技があとにになるにしたがって順位が上がっています。考えてみれば当然で、これはおそらく疲労の蓄積と暑さが原因なのだろうと思われます。ちなみに上記タイムを3種目合計すると10:46:00となり2012年のリザルトに当てはめてみると20位相当となります。

いやこんなタイムはちょっとムリ。あたりまえですが。

今度は上記スイムの1時間16分を基準に2012バラモンキングリザルトにあてはめてみたときの順位132位に注目し、各競技でそれぞれ132位となるタイムを抽出してみました。

イメージとしては
各競技いずれでも同程度の平均的能力をもつ者でかつ、スイムの能力が50m/1分で泳ぐことのできる者が順当に各競技を消化しゴールした場合のタイム
です。以下は2012バラモンキングリザルトの各種目132位のタイム。

  • スイム 1:15:51
  • バイク 6:29:35
  • ラン 4:22:16
このときの合計タイムは12:07:42、順位は115位となります。このタイムは各種目単体の目標よりバイクで30分、ランで52分落ちていますがスイム後のバイク、バイク後のランと、疲れによるタイム落ちも織り込まれているはずでより実際に近いイメージです。

かなり欲張りですがこのタイムでゴールできれば最高です。トライアスロン経験の少ないボクにはとてもキビシイ目標ではありますが少しでもこのタイムに近づけるように練習をしていきます。

タイム、順位ともに少々キリが悪いので一応目標として掲げるのは

  • スイム 1時間15分
  • バイク 6時間30分
  • ラン 4時間15分
  • 合計 12時間
  • 順位 100番
を目標として掲げておきます。
かなりムリ目ですけれど…あくまでも目標は高く、です。


このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。