スキップしてメイン コンテンツに移動

はじめての焼山寺トレイルランに行ってきました。

焼山寺トレイルに行ってきました。
一緒に走ったメンバーは全部で5名。ビギナー3人+当日参加してくださったY夫妻の合計5名です。Y夫妻はトレイル経験者でこのコースも走ったことあるとのこと。ルートを教えていただきとても心強かったです。ありがとうございました。


2週間前に初トレイルを経験。でもいきなり経験値が上がるわけでもなく最初っから上りに苦戦。前日雨だったこともあり石が苔と水でとてもすべりやすくおそるおそる上ります。傾斜のきついところや階段では太ももと腰に負担がかかりカラダが悲鳴を上げています。心拍数もおそらく160台…ただ歩いているだけなのにです。


 舗装されている道でも一緒なんですがとにかく上りが弱いんです。ウルトラでも上りになったとたんバンバン抜かれます。フルマラソンでもちょっとした勾配があるととたんにペースダウンです。この上りの走力をちょっとは鍛えないと…。

往路はコースに不慣れなこともあり、あまり走れる場所がない気がしました。
上り→歩く 下り→滑りそうなので歩く みたいなかんじ。

復路は往路に較べれば下り基調なこともあり思ってたより走れます。階段状の道は走ってみると意外と走りやすくテンポよくリズムにのれます。途中から下りを走るのがたのしくなってきてコケるこわさよりも走る楽しさ上回ってきてどうにでもな~れ状態。ランナーズハイを満喫しました。

持っていったものはパン2つ。SAVASのピットイン2つ。それとハイドレーションパックに水を1.2リットル。焼山寺到着時に少し寒かったので自販機で250mlのレモネードを飲みましたがとくに水不足を感じることはありませんでした。走り終えたあともハイドレーションパックには200ml以上の水が余っていました。パンもピットインも食べたのはそれぞれ1つずつ。

ウェアは3レイヤーでパワーメッシュの上にTシャツ、そしてドラウトセンサー。走っている時はちょうどよかったのですが標高が上がり気温が下がってくると少し肌寒いかんじ。当日は晴だったのですが山の上は曇りがちで雨が降ってきそうな気配もあったので撥水性のある軽いアウターも1枚もっておけばよかったです。

あとシューズのフィッティングをせずにゆるいまま走ったので足の親指がすこし擦れて水ぶくれになっていました。シューはしっかりと締めておくべきですね。

でもたのしいですねトレイルラン。舗装路を走っているより格段に刺激的で飽きません。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。