スキップしてメイン コンテンツに移動

トレイルランはフルマラソンよりキツい!

塩の道トレイルランニングレースから3日経ったけれど太ももの筋肉痛がまだ治らない。未だにふつうに階段を降りられず、手すりをつかまりながらそろ〜っと降りてます。恥ずかしい…。

走りこみ不足なのは間違いないけれど、それにしてもここまで筋肉痛が長引いたのはあまり記憶になく初めて走ったフルマラソンやウルトラマラソンの時くらいしか思いつきません。
筋肉痛がひどいのは大腿四頭筋。下りの着地衝撃で強い負荷がかかっていたのでのでしょう。つらかったのは上りだったけれど、よりダメージが残っているのは下りでした。このダメージの大きさを考えるとやはりウルトラの下りなんかもおさえて走るのが正解なんでしょうね、きっと。

とにかく今はまだ脚が痛いのでランもバイクもお休み。軽くスイムで体をほぐすだけにしておきます。ダイレックスでサロメチールとインドメタシンゲルを買ってきました。

とくしまマラソンと吉野川リバーサイドハーフマラソンを申し込みました。大会に向けての目標は

  • 故障をしないこと
  • たのしく練習をすること
  • ずっと笑顔でゴールまで走ること
の3つ。がんばりすぎて故障をかかえてしまうより、ちょっと肩の力を抜いて追い込み過ぎない練習のほうが結果としてたのしく走ることができる気がします。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。