スキップしてメイン コンテンツに移動

新バージョンのRunkeeperは最強のランニングアプリかもしれない

これはボクにとっては大きな変化なのだけれどランのログアプリを変更した。新たに使い始めたのはRunkeeper。どちらかというと老舗のアプリで、以前使ってみたときはあまり魅力に感じる機能はなかった。そのRunkeeperが先日バージョンアップされ、新バージョンではとても使いやすくなっていたのだ。


ボクはこれまでずっとRunmeterを使ってきた。Runmeterはとても完成されたアプリでランのログアプリに求めることはほぼどんなことでもできる万能アプリだ。ランログをiPhone単体で管理するならばこのアプリがベストアプリなのは間違いない。ただこのRunmeterにも弱点がある。それは異なるアクティビティの管理だ。

たとえばランとバイクのデータをこの1本のアプリで管理しようとした場合、月間、週間累計などの履歴ではランとバイクの走行距離が積算されてしまう。もちろんアクティビティ別の履歴を見れば各アクティビティの累計は表示される。しかしアクティビティ別の月間累計といった表示方法はサポートされていない。

だから今までは走行距離が積算されてしまわないようにランはRunmeterを使い、バイクはwahoo fitness経由でSTRAVAで管理していた。しかしSTRAVAは有償プランでないとスプリット毎の心拍が見られない(自分が知らないだけかもしれないけれど)。

1本のアプリでランもバイクもそれぞれ別に累計のレポートを見ることができて、日々のトレーニングの心拍データも見られる、そんな要求をかなえてくれるアプリを探していたところに新しいバージョンのRunkeeperでたというわけだ。

Runkeeperではこのアクティビティ別の累計がサポートされている。そしてこれは大事なことだけれども累計等の各種情報がとても見やすい。さらにRunkeeperの場合、ログ録りしたデータはWEB上に送られる。だから万が一iPhone内のRunkeeperを誤って削除してしまってもデータがすべて消えてしまうことはないから安心できる。さらにRunkeeperアプリはAndroid版もあるので将来携帯電話をAndroid端末に変更したとしても今までのデータを継続して閲覧できる。

以前Runmeterのバージョンアップ時に動作がおかしくなったため、しかたなくいったんアプリを削除して再インストールしたことがあったけれど、そのときはデータがすべて消えてしまった。せっかく積み重ねてきたランニング練習記録だから消えてしまうのはやはり悲しい。その点WEB上での管理であれば、端末の調子に左右されることなくデータは保全されるので安心できる。

またRunmeterで地味に不満だったのがもう一点ある。アプリを使ってバイク練習をしたあとにFacebookに練習記録を投稿すると、かなしいことにアイコンがランニングのアイコンで投稿される。Runmeterアプリのアイコンがランニングのマークなのでしかたないのだけれど、やはりバイク練のときはバイクのアイコンで投稿してほしいところ。この点Runkeeperはランの場合はランアイコン、ばいくの場合はばいくのアイコンと絵柄を変えて投稿してくれる。これもうれしいところ。

ANT+レシーバーを使えばハートレイトもしっかりと受信してくれるしなかなか使い心地がよいです。このクオリティが無料というのが信じられないですね。オススメですよ(^^)

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。