スキップしてメイン コンテンツに移動

ランニングフォームをいじってます。

すこしランニングフォームを変えようとしています。

気になっているのは膝下の振り出し。膝下を越えて前に振り出されているのでそれを膝までにとどめるように矯正中です。


いろいろ試行錯誤して、もも上げを意識して膝下を脱力するようにするとイメージに近い足の運びができるようになってきました。まだ意識し続けないとすぐに本のフォームに戻ってしまうのでカラダが覚え込むまでフォームづくり中心のランメニューです。


先日の吉野川リバーサイドハーフ、8km付近まではキロ4分10前後で心拍数は167あたり。フォアフットに変えてから足の運びや脚筋力の負担はずいぶんラクになったので余裕があるのですが、いかんせん心拍数が高すぎです。できればこのペースで心拍数160までにおさめたいところです。そのためには効率のよいフォームが欠かせません。もちろんダイエットも…。

来月のとくしまマラソン、エントリーしてますがタイムはこだわりません。設定心拍を維持したまま走りきることを第一の目標にします。設定心拍は160。海部川風流マラソンより若干高めに設定し、最後まで走りきれるか試してみます。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。