スキップしてメイン コンテンツに移動

初ロングライドでフォームが変わりました。

初ロングライドです。もっとも75kmがロングといっていいものかどうかはわかりません。今日はさらに通勤ライド往復55kmをする予定なのではじめての1日100km超えです。



今まで通勤程度のライドではハンドルが遠く感じたり高さがしっくりとこないことが多かったのですが、今日DHバーをもってそれなりの距離を走ったあとにはハンドルがずいぶん近く、また高く感じるようになりました。ブラケットを握って腕を伸ばしきったような上半身が起き上がったポジションより、肘をしっかりと曲げたポジションや下ハンドルを握ったポジションのほうが知りの痛みも楽に感じられるようになりました。

今日は市街地の信号ストップなども入れてアベレージ28km。信号のない無風に近い道ではアベレージ32kmで心拍数143くらいが一番走りやすいゾーンでした。ランの感覚でいうとキロ5分10秒〜4分50秒に近い感覚です。この感覚が正しければ同じペースを保ったまま3時間半運動を継続することができそうです。7時間程度運動を継続できるようにするにはもう少しペースを落として30kmまでにする必要がありそうです。

いずれにしても本番まではまだ練習する時間があるのでもっとバイク練の時間を増やしてレベルアップを目指します。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。