スキップしてメイン コンテンツに移動

5月はラン500km、バイク1000kmを目標にします。

スパルタスロンにむけて今月からトレーニング量を増やしていきます。
今月の目標は

ラン 500km
バイク 1000km

ランの月間走行距離はふだんは多くても200km台前半です。過去最高でで300kmを超えたことが1回あるくらい。いきなりハードルを上げすぎたのでいささか不安ですができるだけ達成できるように頑張ってみます。。

バイクも過去最高で600km弱。こちらも一気に増えてます。バイク練を増やす理由はクロストレーニングで有酸素運動のトータル時間を増やすため。ランばかりで距離を増やしてしまうとどこか傷めてしまいそうなのでクロストレーニングを行うことにしました。もちろんトライアスロン ロングディスタンスの練習も兼ねています。 

練習量を増やす理由はいくつかありますが、理由のひとつは体重を落とすため。5月のトレーニング量の目標を達成するために必要な一日あたりの標準的なトレーニング量は


朝 通勤ライド 27km 600kcal
昼 昼休みラン 6km 430kcal
夕 通勤ライド 27km 600kcal
夜 食後ラン  10km 700kcal

といったかんじ。


合計で2300kcalほど消費する計算です。動いたぶんだけお腹は空いてしまうのですが摂取カロリーの増加を500kcal程度におさえて1日あたり1800kcalほど収支をマイナスにしていこうという皮算用。計算上では1日あたり250gほど脂肪が減る計算です。えびすだいこく100kmまで3週間ほどありますので4kgほど落とせるかもしれません。

毎日が空腹との闘いです。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。