スキップしてメイン コンテンツに移動

バラモンキングまであと10日。今日が自転車最終練習。

今日の通勤ライドでバラモンキング前にできる自転車練習は終了。金曜日に自転車を段ボールに詰めて業者に渡して自転車だけ先に現地入り予定。


バイクに関しては先月287km、今月190kmしか走ってないのでロングディスタンスに出場するほかの選手よりはずいぶんと練習量か少ないかもしれない。けれどこんな練習量でも、自分の中ではこの半年間が数年前に自転車を購入してから一番自転車に乗った回数が多い期間だ。まったくのドシロウトがゆえにちょっとした気づきで改善することも多く、この半年でライディングフォームも幾分ましになったように思う。4月にはアワイチに行き150km程度のライドも一度経験することができた。だからバラモンキングの180kmを途中で音を上げてギブアップすることはないんじゃないかと思っている。

ただコースのアップダウン状況などはまったくわからないし、150kmを一度走ったとはいえただのサイクリングだったので、ずっと負荷をかけ続けたまま長時間ライドをした経験もない。

なのでバラモンキングのバイクパートのタイムは想像もつかないのだがイメージとしては平地無風状態で30kmちょいをキープ、上りではへたれつつ12〜15km、下りでは安全重視で40kmあたりで走り続けるという前提(それを180km続けられたらという高いハードルを見ないことにして)プラス、エイドでの休憩を含めると7時間ちょいの時間を見とけばいいのかなと想像している。いや、実際はそんなに甘くないのだろうけれど…。


スイムもこの期に及んで実際の半分の距離、1900mすら通して泳いだこともないくせに一応タイム予想をしてみる。

去年の日和佐でのスイムタイムが30分。あの頃よりストロークの効率と2ビートのキックは上手くなった、と思う。ただし今回はオリンピックディスタンスの距離の2倍以上と長丁場なうえ、スイムアップしたあとの残りの競技時間もひたすら長いので体力はできるかぎり温存したい。日和佐のようにスイムアップでフラフラなんて状態ではとても最後まで辿り着く自信がない。なので日和佐の50m/60秒ペースから70秒ペースに落として泳ぐつもりだ。そうすると3.8kmのタイムは89分あまり。これにエイドの水分補給で1分使うとちょうど90分になる。スイムからバイクへのトランジッションはまったく想像つかないけれどとりあえず当てずっぽうで5分みとく。

つまりスイムアップしてバイクパートが終了するまでは超希望的タイムで8時間半〜9時間以内。

しかしバイクパートが終了してからは脱水、疲労が蓄積して思い通りに動けなくなる可能性大。楽観的にタイムを読みたくても体力が残っている気がまったくしない。競技開始から9時間経過なら先日のえびすだいこく100kmウルトラマラソンの75km~80kmあたりだ。あのときも脱水と疲労でまともに走れなかった。バラモンキングの場合はこの9時間経過後からフルマラソンが待ち構えているのだ。おそらくバイクパート後のトランジッションはヘタりこんでしまうだろう。へたすると20分超を使うかもしれない。ランのタイムはまったく想像がつかない。走れりゃもうけもんみたいなもんだ。

ただスイムとバイクがほぼ予想通りのタイムで終わってくれていれば残り時間は6時間ある。それだけあればなんとか完走はできるのではないかともくろんでいる。

はたしてそんなにうまくいくかどうか。結果はあと10日あまりででる。
初ロングディスタンス、くるしくも楽しい時間を愉しんでこよう。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。