スキップしてメイン コンテンツに移動

バラモンキング完走、とりあえず覚え書き。

五島長崎国際トライアスロンの結果。

12:51:21 191位

とりあえず、レース中の状態の覚え書き。









スイムはGPS距離表示と心拍計は正常動作せず。距離表示はめちゃくちゃだけど泳いだコースは大体地図通りで2周回。水温は21〜22℃。雨。フローティングスタートなので待っている間に体が冷えてしまった。一斉スタートでバトルはキツめ。

練習で2000mまでしか泳いだことがなく、海、ウェットスーツ着用での事前練習もしてなかったので余力が残るようにゆったりと泳ぐ。心拍はとれてないけれど運動強度的にはランのキロ5分40秒〜6分程度の強度に近い感じ。ウェットの浮力が強く脚が浮きすぎてあまりキックが使えなかった。

スイムアップのあと、バイク間のトランジットタイムはガーミン記録で6分9秒。でも実際はトランジット区間で自転車を手にしたときに誤ってボタンを押したので7分ほどはかかっているはず。

正式なリザルトは1:24:04 233位




バイクも基本的にずっと雨。視界が悪く路面も滑りやすかったので神経を使ったけれど雨のお陰で暑さと脱水症状には悩まされずにすんだ。

コースは思っていた以上にアップダウンが多くフラットな区間がとても少ない。常に上るか下るかしているかんじ。できるだけ踏み込まずに廻すこと、上りではやはり踏まずに腸腰筋を使って引き上げることだけを意識した。上りはかなり遅くずいぶん抜かれることが多かったけれど踏まなかったぶん足の疲れはなかった。

自分の整備が悪いのだけれどフロントディレイラーの調整ができておらず、ギアとびがしょっちゅうおきる。途中2回チェーンが外れてしまった。あとDHバーの取り付けがあまかったようで70kmあたりからバーが緩んできてグラグラになってしまった。コワいので後半は使うのを止めてしまった。

心拍は140台を意識していた。ランでもこの心拍ならば100km…10時間運動を続けられる。バイクの場合、間で休むこともできるので一時的に150近くを使っても問題ないはず。上りは150、平地で140をイメージしていた。実際に乗っていたときは心拍を見ることは一度もなかったけれどあとでデータをみてみるとイメージ通りの心拍で走ることができていた。後半タレてきて130台の心拍に落ち込む所も多いけれどおおむね想定通りで走り切ることが出来たように思う。

バイクからランへのトランジットタイムは6分3秒。

バイクパートのリザルトは6:40:28 192位

トランジットタイムを除いたバイク区間のアベレージスピードはおおよそ27.9km。自分の実力からスレば上出来。



本来ならば一番得意でタイムを稼げるランパート。しかし結果はあえなく撃沈。遅かった原因は3つ。一番の原因は練習不足対策不足。ブリックラン等をまったくやってなかったのでランに切り替わったときの違和感に馴染めずもう走れないと思い込んでかなり歩いてしまった。もうひとつは前日、興奮して一睡もできず寝不足だったこと。1周め前半で我慢できないほど眠くなりコース脇の歩道の上で12分ほど寝てしまった。最後の一点はお腹の調子が悪かったこと。2周め後半からお腹が痛くなり二度トイレに駆け込んでしまった。トライスーツは脱ぐのに一苦労でおそらくこのトイレストップだけで5分以上はロスしてしまった。3周めは心肺がきつく歩くことが多くなった。歩くと雨で体が冷えて余計にクゴかなくなるという悪循環。けれど12時間超の運動時間を考えればこんなものかもしれない。



このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。