スキップしてメイン コンテンツに移動

冷たい水を飲むと動悸が起きる…のつづき

動悸の件について昨日ドクターに質問をした。

ドクターいわく「暑熱下での運動中に冷たい水を飲むと動悸が起きる」ことは十分に考えられることでそれをもって心臓になんらかの問題があると心配する必要はない、との事。


ランニング中は体温が上昇し血管が膨張(拡がった)した状態にある。その状態で冷たい水を一気に飲み食道や胃が冷やされると、その部位の血管が一気に縮小して(萎んで)しまう。そのときに血管は水道のホースの先をしぼったような状態になり血管内の圧(つまり血圧)があがり流れるスピードが一気に上がる。心臓はスピードの上がった血液をスムーズに流そうとするため送り出す回数が増える。つまり心拍数が上がる、ということらしい。

自分の感覚としても納得のいくものだったので、運動中は冷たい水を一気飲みすることを控えることにして、検査等は様子をみることにした。

とりいそぎ報告まで。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。