スキップしてメイン コンテンツに移動

AMBIT2のPTEの値が異常に低く出る原因がわかった

土曜夜に予定していた練習はいわゆる家庭の事情というやつであえなく中止。代わりに日曜の朝練習に切り替えることにした。

翌朝は前日予定していた内容のトレーニング、キロ5分半〜6分、HR140をターゲットに設定し走り始めてみた。しかし10km超を走った時点でSUUNTOに表示されているPTEの値のあまりの低さにトレーニング効果に疑問を感じ中断。

PTEはピークトレーニング効果の意味でトレーニングの効果を判定するSUUNTO独自の指標だ。10km超走った時点での値は2.1。値が2〜3までは体力維持効果が見込めるとされている。

体力維持?この強度と時間で維持だと??

PTEは単純に運動強度だけを見ている指標ではないから全力疾走を1分間行ったからといって値が最大値になるわけではない。あくまでも運動強度とその強度での運動継続時間から求められているように思う。けれど運動の強度自体が上がらなければ基本的にPTEの値も上がらないということもAMBIT2を使い始めてからわかってきた。もし数値が上がったとしてもほんのわずかの上昇だろう。つまりこの強度での長時間運動は体力向上、走力向上にはまったく役に立たないということになる。

そう考えると今日のメニュー、キロ6分以内でのロング走のトレーニング効果に疑問を感じ一気にやる気がなくなってしまった。しかたないので一旦自宅に帰り仕切り直すことにする。

午後からは考え方を変えて速いペースでの練習を試みようと出かけたもののあまりの熱さに途中で心が折れる。ならば夜にもうひとっ走りと出かけたものの今度は脱水になってしまい三たび挫折。結局自分の中では効率が悪いと切り捨てたはずの二部練、三部練をやった挙げ句そのどれもが中途半端という、なんとも不甲斐ない一日となってしまった。

しかしどうにも腑に落ちない。夜のランは強い負荷を掛けることを目的としてスタートから徐々にペースを上げていき6kmを超えた時点ではキロ3分50秒、HR160オーバーまで上げていった。距離は短いとはいえそれでも6kmの間、継続して走っているわけだから少なくてもPTE3の後半くらいになっていてもおかしくないはずだ。けれどその時点でAMBIT2に表示されていたPTEは3.0だった。つまりやっとこの段階で体力向上効果が得られはじめる領域に入ってきたということになる。

気温30℃超のなかで正直今の自分にはかなりいっぱいいっぱいでここまで追い込んでやっと少し効果が出てくるというならスパルタスロンまでに走力をアップさせることはかなりきびしい。

家に帰っていろいろ考えた挙げ句、movescountの設定を疑ってみることにした。AMBIT2は機種の中で設定をするのではなくSUUNTOのWEBサービスであるmovescountで行った設定をPCと接続し同期させて取り込むのだ。

movescountの設定をみてみるとやはり設定がおかしくなっているところがあった。自分自身の最大心拍数の設定を180に設定していたのだがこの値が197に変更されていた。17も高い最大心拍数に合わせて強度の設定をされていたのならば納得だ。なぜ最大心拍数が変更されてしまったのかというと、以前ランの休憩時に冷たい水を一気飲みしたときに心拍数が跳ね上がったことがあった。このときの最大心拍数が197だったようだ。AMBIT2は計測データの中で最大心拍数が197だったのでそれをマニュアル設定されていた180に置き換えて更新していたのだろう。

PTEが以上に低く出る理由はわかったので明日あらためてキロ6分以内、HR140しばりのロング走をやってみるつもりだ。


このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。