スキップしてメイン コンテンツに移動

今年の海部川風流マラソン、3:26:27(ネットタイム)でした。

今年の海部川風流マラソン、3:26:27(ネットタイム)でした。

脚の痛み等々で走り込みができてなかったので4時間で走れれば上出来と思っていました。直前まで出場すること辞退が憂鬱でいっそDNSにしようかとも思ってました。


でも当日の朝、レジェンド葛西の銀メダルをLIVEで見て出場する気になり、会場へと向かう車の中でかりゆし58の全快の唄を聴いているうちに、潰れるまでは一生懸命走る気になりました。

ぶちかましてやろう出たとこ勝負いつでも全力昨日でもなく明日でもなく今この瞬間がすべてさぁ立ち上がれ 反省なんか後回し後悔先に立たず 役立たず今日も自己ベスト前進ゴー!全身全霊で前へ行こう!!

ほんとこの歌詞のおかげでやる気でました。ただ本当に走り込んでないのでどこまでもつかわかりません。最近はキロ5分より速い走り込みは(直前の1回を除いて)まったくしていなかったので、ジブンの中では15kmを過ぎたら脚が重くなって動かなくなるだろうと予想してました。

予想は少しだけずれて20km付近で脚の感覚が重く鈍くなりました。ふだん走ってない距離を踏んだときに起こる疲労の兆候です。けれどそれを無視して走っていると重たいなりに走ることができます。30kmあたりから心肺が苦しくなってきましたがこれも無視していけばまだどうにか走ることができます。けれどこの直後のエイドで給水を取り損ね、さらに34km付近のエイドでも再び給水を失敗してしまったので急ブレーキで取りに戻ろうとしたときに脚を痙ってしましました。

一度立ち止まってしまうともうダメでそこから先は少し進んでは達止まりの繰り返しです。疲労にココロが負けてしまいました。

結局ゴールタイムは最初に書いたとおり
3:26:27(ネットタイム)でした。

練習量からしたら健闘した気もしますし、後半の歩きの多さからしたらもっとがんばれた気もします。

ところで昨年の海部川風流マラソンの結果を見直してみてびっくりしました。

昨年
3:26:26(ネットタイム)

なんと今年と1拍子か違ってません。昨年はたしか最後までしっかり走りとおしてのゴールでした。昨年もけっして多い練習量ではなかったですが少なくとも1ヶ月前くらいからは月間200km超、それもそこそこのペースでのラン練習をしてたはずです。

去年と今年、走り込んだ距離はまったく違うのにタイムはほぼ一緒です。この結果だけを見て判断するべきではないのかもしれませんが、現状並の走力を維持するだけならば練習はあまり必要ないのかもしれません。一度出来上がった走力…というか自分自身の快適なマラソンペースっていうのはあまり変わらないような気がします。ただ練習をしてなければ早く苦しくなったり、疲労による痙攣が早く来たりします。ただこれらはある程度、気持ちで乗り切れる部分でもあります。

ではラン練習はなんのためにするか。それは現状以上の走力を手に入れるためにあるのだと思います。より負荷の強い練習を行いことによって速いペースに対応できる心肺持久力、速いフォーム、強い筋力を手に入れることができるのでしょう。また、より内容の濃い練習、走り込みをしてきたことが強い自信となって気持ちを支えてくれるのでしょう。

今以上に速く走るためには、内容のある練習を、
現状維持でよければ、軽めの練習でも効果あり、
でいいんじゃないかと感じました。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。