スキップしてメイン コンテンツに移動

土佐乃国横断遠足まであと1週間、そして腰痛の解決策。

土佐乃国横断遠足まであと1週間。今度こそ体重をしっかり絞って軽やかなボディを手に入れるという夢は「水車亭」の塩ケンピ1kg×2のおかげでもろくも崩れ去ってしまった。現在の体重67kg、予定体重より+5kg…。



ある意味、体重が落ちなかったことは織り込み済み。そもそも計画をたてたところでまともに予定どおり進んだことがない。予定どおりすすんでないということ自体が予定どおりというなさけなさ。でもボクは、なにごとも決めたからにはやり遂げるんだ!といった意志の強さを持ち合わせた立派な大人じゃないから自分に腹も立たない。

まぁ体重はあきらめた。走り込み?3月は月間185km、先月は愛媛~池田間の超ロング走を含めて月間220km、今月は月の半分終わったところでちょうど100km。正直意外にも思っていたよりずっと走っていてびっくりした。けれど超ウルトラに挑むランナーとしてはきっと最低レベルの練習量に違いない。これも今さらどうしようもない。ファンランナーが挑む超ウルトラ…それでいいじゃないか。

じゃあ腰の状態はどうだ?痛みが出てからというもの毎日かかさず股関節、大腿四頭筋、ハムストリングのストレッチを続け、さらにはバックエクステンションにデッドリフト、腹筋にボールエクササイズとひたすらトレーニングしてみた。結果、いまや疲れが慢性化してずっと腰が重い状態。10kmで腰がだるくなり、20kmの信号待ちでうめき声を上げ、30kmでたまらずしゃがみこむ。一朝一夕に効果がでるものではないと頭の隅では理解しつつも、ほんのわずかも状態の改善されるきざしがみえないと、やっていること自体が間違っているのじゃないかと考えがぶれまくる。

そんな腰の痛みだけど、昨日ジョグ中にちょっと気づいたことがあった。今まではゆっくり長く走るときは腰の痛みが出ないように骨盤を前傾させないことを意識していた。骨盤を立てて、かかとの上にまっすぐ骨盤と背骨、頭を一直線に積み重ねるようなイメージ。けれどよくよく考えたら慣性の法則というものがあるじゃないか。バイクの急発進のイメージだ。下半身が前に進もうとする力は遅れて上半身に伝わってくるから少しのけぞるような姿勢になるか、もしくはその方向にストレスがかかるはず。のけぞる方向のストレスを受け止めているのは「腰」だ。とすると着地点よりもほんの少し前に上半身を出せば腰はラクになるんじゃないか? やってみたら意外とこれがイケル。ジョグ最初の5kmの信号待ちですでに痛かった腰が走り方を変えた後半5kmでは逆に少しラクになった。もちろん傷めてることに変わりはないから痛みが消えることはないのだけれど。

このランニングフォームは超ロングでツブれまくっているボクにとっては一筋の光明かもしれない。超ロング走で出てくるネガティブ要素はだいたいこんなかんじだ。

  • 眠い。
    • 仮眠すれば何とかなる。
  • 寒い。
    • 夜さえやり過ごせば何とかなる。
  • 脚が痛い。(筋肉疲労、乳酸)
    • 小休憩すれば何とかなる。
    • 痛くても走り出せばそれなりに動く。
  • 腕が痛い。肩こり。
    • 肩こりはザックとヘッドライトが原因。ヘッドライトは夜を抜ければ解決する。ザックは背負わなくていい場合は無問題。
  • 心肺が痛い。
    • 超ロングではあたりまえ。休みながら復活を待つ。
  • 吐き気がする
    • 胃腸まわりの問題。時間をかければ復活する。
  • 腰が痛い。どこかを傷めた。
    • こればかりは復活のしようがない。ガマンして痛みと闘うしかない。
  • さみしい
    • 泣きごと言うなら走るな!
超ロングを走るときにネガティブな気持ちになる原因はたくさんあるけれど、なによりもイチバン心挫けそうになるのは休んでみても時間をかけてみても解決しないことや、さらに状態が悪くなりそうなもの。その代表格である腰の痛みに解決策っぽいものが見つかったのはデカい! なんかちょっとやる気でてきた。

土佐乃国横断遠足のペース予定表を作ってみました。このとおりに走れるわけはないのはモチのロンですが…。


AS距離AID間距離到着予定時間経過時間予定ペース備考
スタート時刻--->9:00:00
5.059:32:550:32:550:06:35
10.05.010:05:501:05:500:06:35行当岬付近
15.05.010:38:451:38:450:06:35
20.05.011:11:402:11:400:06:35羽根小学校付近
25.05.011:44:352:44:350:06:35
129.04.012:10:553:10:550:06:35奈半利駅
30.01.012:17:303:17:300:06:35
35.05.012:50:253:50:250:06:35
40.05.013:23:204:23:200:06:35道の駅大山付近
45.05.013:56:154:56:150:06:35
50.05.014:29:105:29:100:06:35安芸穴内付近
55.05.015:02:056:02:050:06:35
260.05.015:35:006:35:000:06:35ヤ・シィパーク
65.05.016:07:557:07:550:06:35
70.05.016:40:507:40:500:06:35高知龍馬空港付近
75.05.017:13:458:13:450:06:35
80.05.017:46:408:46:400:06:35
382.02.017:59:508:59:500:06:35桂浜
85.03.018:25:209:25:200:08:30
90.05.019:07:5010:07:500:08:30春野運動総合公園付近
95.05.019:50:2010:50:200:08:30
100.05.020:32:5011:32:500:08:30土佐市役所付近
105.05.021:15:2012:15:200:08:30
110.05.021:57:5012:57:500:08:30戸波中学校付近
115.05.022:47:5013:47:500:10:00
120.05.023:37:5014:37:500:10:00須崎市役所付近
125.05.00:27:5015:27:500:10:00
130.05.01:17:5016:17:500:10:00大井神社付近
135.05.02:07:5017:07:500:10:00
140.05.02:57:5017:57:500:10:00久礼坂付近
145.05.03:47:5018:47:500:10:00
4150.05.04:37:5019:37:500:10:00クラインガルテン四万十
155.05.05:27:5020:27:500:10:00
160.05.06:17:5021:17:500:10:00黒潮町境付近
165.05.07:07:5022:07:500:10:00
170.05.07:57:5022:57:500:10:00伊予喜駅手前
175.05.08:47:5023:47:500:10:00
180.05.09:37:5024:37:500:10:00黒潮町海岸線の道
185.05.010:27:5025:27:500:10:00
190.05.011:17:5026:17:500:10:00黒潮町役場付近
195.05.012:07:5027:07:500:10:00
200.05.013:02:5028:02:500:11:00サニータウン四万十ト付近
205.05.013:57:5028:57:500:11:00
210.05.014:52:5029:52:500:11:00土佐清水市境付近
215.05.015:47:5030:47:500:11:00
220.05.016:42:5031:42:500:11:00下の加江大岐への道
225.05.017:37:5032:37:500:11:00
230.05.018:32:5033:32:500:11:00以布利付近
235.05.019:27:5034:27:500:11:00
240.05.020:22:5035:22:500:11:00
GOAL242.02.020:44:5035:44:500:11:00GOAL








このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。