スキップしてメイン コンテンツに移動

原因不明の肩の痛み

スパルタスロンが近づいてきた。ボクはダメな人間なので大事な本番が近づいてきたらグチ愚痴とイイワケをはじめる。いろいろとイイワケ、グチをいいたいことはあるけれど、とりあえず今イチバンの愚痴は肩の痛みだ。

1ヶ月ほど前から肩(胸骨から鎖骨下あたり)の痛みが続いている。最初はたいした痛みでもなかったしベンチプレスをしているときに少し深く入りすぎたのかな、ぐらいに思っていた。けれどだんだんと痛みはひどくなり朝起きるとかなり痛むようになってきた。今は寝ていても痛みで目が覚めてしまうほどだ。当然熟睡できないし疲れはとれない。ランに出かけても腕を振ればやはり痛みがある。

痛みの範囲と部位は日によってちょっとずつ違う気もするけれど、鎖骨下(僧帽筋とは違う気がする)全体に痛みがあるときがイチバンつらい。それが少しおさまっているような状況下では胸骨と鎖骨の接合部?付近が痛いように思う。なにやらはっきりしない痛みだし炎症も腫れもないのできっと病院に行っても的を得た回答はもらえないだろうし、処置としても湿布かホットパックぐらいだろう。だから今回はもしや効果があるかも、と考えて普段は利用することのない整体に頼ってみることにした。

正直整体の効果については懐疑的だ。ただ今回は西洋医学的な治療では日にち薬的な処置や薬が出るような気がしたので、それならば他のアプローチを試してみてもいいのでは、と思って行ってみたのだ。

さきに断っておくけれど世の中の整骨院がすべて効果無いと思っているわけではない。専門的にカラダのことを学んだ本当に素晴らしい施術を行う先生もきっと数多くいらっしゃると思っている。ただ残念なことにボクは今まで整骨院に行って自分の悩んでいる症状が改善したことがない。だから整体での施術の効果が信じられないだけなのだ。ボクが整体に対して悪いイメージを抱くようになったのはどんな症状で整体にいっても、まず「カラダのゆがみから…」とか「左右の脚の長さが違うから…」という話になってまずはソコを治すことからみたいな流れに必ずなるのがイヤだからだ。そりゃたしかにそこが原因かもしれない。でもちょっと引っ張ってそろえることができる脚の長さならば、すこし時間をおけばまた元通りになるに決まっている。そもそも左右がピッタリ同じなんて人間がいるのか。左右の視力だって、左右の握力だって、左右の柔軟性(可動域)だって、左右の腕の長さだって違う。そのぐらいの差異が万病のもとのように説明されるのはどうにも腑に落ちない。

まぁ前置きが長くなってしまったけれど、今回も案の定同じことを言われてしまった。まずはそこを整えていきましょう、と。治療計画が出てきてまずは9月に9回来院してください、と。いやいやそんなに通えませんから。実際の施術では自分が本当に困っている箇所へのアプローチはほんのわずかな時間で腰とか脚の長さそろえ?が中心になってしまった。結果、痛みまったく変わらず。1回しか施術を受けてない状態で判断するのもどうかと思うけれど、あの施術9回でン万円もかかってしまうかと思えば通えません。というワケで状態は改善せずのまま。

痛いところがあると走るのが楽しくない。ここ1週間はとくに痛みもひどく、筋トレは全休み、ランも土曜日だけ。スパルタまで正味3週間。今からできることは少ないけれど、できることならなにかをしておきたい。けれど走ってよけいに状態を悪化させてしまわないか心配でもある。

とにかくこんな状態をひきずったままギリシャに向かいたくはないのでとりあえず整形外科で診てもらって、痛みがとれないようだったらペインクリニックでブスッと注射を打ってもらうことにしよう。

痛みがとれたら走ります。時すでに遅しだけど。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。