スキップしてメイン コンテンツに移動

MapMyRun+がおもしろそう

携帯電話をiPhoneからAndroidスマホに変えてから数少ない不満のひとつがAndroidにはRunmeterアプリがないことでした。

iOSにもAndroidにもGPSを利用するランニングアプリは数多く出ていて、メジャーどころのアプリはどちらのOS版もリリースされていたりします。機能的にもほぼ欲しい機能は網羅されているのでどのアプリを使ってもそんなに不満はありません。


ただ一点だけボクの欲しい機能でRunmeterにしかない機能がありました。それは設定距離もしくは時間毎に自動的にTweetやfacebookへの投稿をする機能です。超長距離ランをするときにラン仲間や家族に現在の進捗状況を伝える手段としてとても重宝していました。Runtasticアプリなどにはライブトラッキング機能があり、現在は知っている場所をリアルタイムに地図で確認できるのですが、これだと常に現在の状況を通信で送っていなければならないことになるのでバッテリーの保ちが悪いのです。進捗状況の発信とバッテリーの保ちのバランスを考えるとRunmeterの投稿機能がボクにとってはベストでした。

AndroidにはRunmeterアプリがないのでこの機能が使えずとても残念だったのですが、今日MapMyRun+というアプリに同じような機能があることを知りました。Runmeterのように細かい設定やメール送信での通知ができるなどの多機能さはないのですが、TwitterとFacebookに指定した時間もしくは距離感覚でRUNの経過を投稿できるようです。

まだ試してないのですが、ちょっとこの機能を使って遊んでみたくなりました。
さてどこを走ろうかな。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。