スキップしてメイン コンテンツに移動

筋トレはじめてショッピングのお供がラクになりました。

Photo薄着の季節がくる前に、めざせモテボディ!

なんてキャッチコピーに踊らされてるワケじゃないですけれど筋トレをはじめました。というか去年の11月くらいからコンスタントにトレーニングしてます。目的は6つに割れた腹筋。いやー、オトコなら一度は腹筋割れてみたいじゃないですか。
現在のボクの腹筋はチーム一丸、見事なチームワークで一枚岩となっているんです、ランナーのくせに。


憧れるなー6パック。憧れるでしょ?

でもせっかくトレーニングするのに腹筋だけするのはもったいないじゃないですか。どうせなら全身くまなく鍛えてやろうじゃんか、てなもんです。

ボクが今やっているトレーニングメニューは3分割になっています。
  • 胸と腕 & 腹筋
  • 背中と肩 & 腹筋
  • 脚 & 腹筋

Photo

 最初の3ヶ月は週に1回ずつ各部位をトレーニングしてたんですが、今月からは胸と腕、背中と肩は週2回、脚は週1回に増やしました。目に見えるほどムキムキのバキバキになってきたかといわれれば残念ながら…。おそらく他人からみるとなにも代わり映えしないぐらい、自分でよくよく見るとなんとなく筋肉がついてきてるかも、ぐらいの成果です。

でも、いいんです。腹筋背筋まわりの運動をするようになって週末の買い物に付き合わされても腰痛になることが亡くなりました。やはり体幹を鍛えるのは大事なんですね。

ランニングばかりしているときは走ることで自然と必要な筋肉も鍛えられるから筋トレはいらないって思ってましたけど、筋トレをはじめてからというものランニングをすると体幹がしっかりして中心がしっかり据わっている感じがわかります。 続けていればちゃんと効果が出るものなんですねー。

目標にしている腹筋バキバキの夢はまだまだ遠いですが、しばらくはまじめに続けるつもりです。

ドーナツ食べるの止めなきゃダメだな…腹筋バキバキのためには。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。