スキップしてメイン コンテンツに移動

走る回数は増えたけれど調子の悪さはあいかわらず…

ふふふ、月間走行距離が150km超えましたよ。このぶんだと当初の目論見どおり月間200kmに近いところまでいきそうです。ふだんよく走っているお決まりのランニングコースは距離が9.4kmほど。2日に1回走れば1ヶ月で140kmです。200kmならば3日に2回走るくらいの頻度ですからね。かなりの進歩です。おかげでランニングに出かけることに抵抗がなくなってきました。


ただこれ以上、距離やランニングに出かける回数を増やそうとは思わないですね。走るのは週に3,4回で充分だと思ってますし。

いまの走力はまだ10kmをキロ5分で走れたり走れなかったり。心肺持久力が落ちているのか、気力の問題なのかはわかりませんが10kmランでもいつも5kmぐらいから歩いてしまいます。なかなか上向きになってきません。もともとファンラン指向なので走力向上はそれほど求めてはないのですが、それでも10kmキロ5分くらいはきもちよく走れるようになりたいなぁ。

5月は土佐乃国横断遠足にエントリーしていますが、今の走力では正直完走するのはキビシイかもしれない。でも大会のために今以上の特別な練習をしたり走り込みをしようという気にもならないので、今のスタンスのままランニングを続けていって本番はたのしく走れるところまで走ればいいかな、と気楽に考えています。

4月になって暖かくなってきたら調子もモチベーションも上向くかなぁ…。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。