スキップしてメイン コンテンツに移動

40km走でヘロヘロ。土佐乃国横断遠足は限りなく赤信号

計画しても思いどおりに事が運んだためしがありません。天気が悪かったり風邪をひいてしまったりで今月やっと2回目のランでした。

月初めは、土佐乃国に向けてまだなんとかなると思っていたけれど、はやくも4月もなかば。気持ち的には土俵際…というかもうどうしようもないんじゃないですかね。土佐乃国がたのしみというようり不安でしかありません。


昨年末の福知山マラソン以来、40kmを超えるようなランをしたことがないので距離に対する不安が強いです。ということで土曜日、今月2回目のランは40km距離走をしてみました。

ペース走ではないので途中、コンビニ休憩等で休んでいる時間もかなりあります。走った場所も市街地だったので信号待ちもかなり多め。15kmほどからカラダが重くなり、25kmで脚全体がだるく疲労痛も少し。そのころから左足甲部分に痛みと少しの腫れ。シューズははじめてロングに使うアディダスだったのですが爪がシューズにあたり危ういかんじ。35kmで脱水で心拍数がドリフト。いやー遠かったです40km。

この疲れた感じは去年、土佐乃国の80kmくらいで感じてた疲れぐらいですね。距離の走り込みをしないと超ウルトラの長丁場を乗り切れない気がします。うーん、困った。

40kmですが、ムービングだけでみるとキロ6分、止まっている時間も合わせるとキロ6分30秒台ぐらいでした。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。