スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

とくしまウルトラ夜走り練習会55km開催のお知らせ

6月13日(土) 17:00からとくしまウルトラ夜走り練習会55kmをやります。今のところ、ボクを含めてウルトラ経験者2名、ウルトラに興味のある人1名(過去最長はフルまで)の3名が参加予定。ちなみに女性1名、男性2名です。

土佐乃国横断遠足でリタイアした本当の理由

ウルトラマラソンを走るランナーを賞する言葉で「強いランナー」っていうのがあります。どこかを痛めてボロボロになりながらもゴールすることをあきらめない…そんなランナーに対して使われる言葉です。

土佐乃国横断遠足であった痛みと原因

土佐乃国横断遠足、スタートより17時間経過時125km付近でリタイアしました。ゴール後のビールと刺身を楽しみにしていたんですけどね、…たどりつけませんでした。

土佐乃国横断遠足、準備が整いました(ってことにしよう)

土佐乃国横断遠足に向けてやってきたことを防備録的に。

週2~3回ペースで続けてきた筋トレを1ヶ月前から週1回に。そして先週からは筋トレはお休み。少しでもカラダをスリムに、そして筋トレで傷めてしまって痛みを抱えたまま本番を迎えないように、というのが理由。ランニングに必要な筋肉や体幹はぜんぜんトレーニングしてないので走力に対する上積みや影響はなし。

土佐乃国横断遠足のウェアなど…

日曜日の60km走で膀胱炎になってしまってそのダメージが抜けません。まだ完全に炎症が治まっていないような気がするのでランは今週ずっとお休みです。一度膀胱炎になるとロングを走るのがすごく不安になるんですよね。来週が大会なのに憂鬱です。

これアカンやつや。脱水からの膀胱炎。

前日、自転車通勤と夜ジョグで体重がかなり落ちていたのにもかかわらず水分補給をしないで寝てしまったせいで、朝起きたときからすこし脱水気味。

さぁ14日間チャレンジ!

さぁ14日間チャレンジ!
土佐乃国横断遠足まであと2週間。付け焼き刃な対応は走力向上には何の役にも立たないとわかっていつつも、毎度おなじことを繰り返してしまいます。

5月10日(日)5:00スタート、60km走に行きませんか?

土佐乃国横断遠足に向けて最後のロング走を今週末の日曜日に行います。

今回は土佐乃国横断遠足に徳島から11名のランナーさんが参加されるようです。

SUUNTOのペース表示が自分の感覚と合わなさすぎてキモチワルイ。

SUUNTOのペース表示が信用できないんですよね。さっきまでキロ5分台だったのがいきなりペースがとんで4分前半とかになったりします。SUNNTOの場合かなり細かい設定が可能で、GPSの測位精度(測位間隔)と記録間隔(ランデータの記録間隔)が選べるのですが、設定の自由度が高い分その設定次第ではデータの切り出しタイミングが変わってきてそれがペースの振れになっているのかもしれません。

4月はなんとか月間200km…去年とまったく同じパターンやわ。

去年の同じ時期のブログを読み返してみました。
土佐乃国横断遠足まであと20日
土佐乃国横断遠足まであと1週間、そして腰痛の解決策。 今年の月間走行距離、3月は178km、4月は200km。
これに対して去年は3月185km、4月220kmとほぼ似たりよったり。