スキップしてメイン コンテンツに移動

SUUNTOのペース表示が自分の感覚と合わなさすぎてキモチワルイ。

やっと10km 今日は暑さに慣れるため30kmくらいジョグります。おマタはワセリンで対応♪SUUNTOのペース表示が信用できないんですよね。さっきまでキロ5分台だったのがいきなりペースがとんで4分前半とかになったりします。SUNNTOの場合かなり細かい設定が可能で、GPSの測位精度(測位間隔)と記録間隔(ランデータの記録間隔)が選べるのですが、設定の自由度が高い分その設定次第ではデータの切り出しタイミングが変わってきてそれがペースの振れになっているのかもしれません。
手持ちのGARMINは細やかな設定が出来ないけれどそのかわりペースの振れはあまりないんですよね。

走っている途中のペースを確認するタイプなのである程度は性格に出て欲しいんですよね。ちなみにSUUNTOの設定は

ふだんのジョグ&フルマラソンまでは
記録間隔 1秒
GPS記録間隔 最良(最大1秒間隔)

ウルトラマラソンまでは
記録間隔 1秒
GPS記録間隔 良い(最大5秒間隔)

超ウルトラマラソンでは
記録間隔 10秒
GPS記録間隔 OK(最大60秒間隔)

にして使っています。

ウルトラ以上はペースとにらめっこしても仕方ないので実際は困ることはないのですが、いつものクセでつい確認してしまうんですよね。突拍子もないペースが表示されているとドキッとしてしまいます。

GARMINは表示は安心できるものの最大20時間しか使用できないので土佐乃国で全行程を記録することは不可能です。あとスマホのGPSランアプリ&pebbleウォッチを使用することも検討したのですが、pebbleウォッチで夜間のバックライトを自動ONにしておくと以外とバッテリーが保たないんですよね。ペースを見たいときに都度ボタンを押してバックライトを点灯させればいいのですが、ヘタに触ってアプリをポーズとか終了させてしまうとイヤなので今回の投入は見送りました。SUUNTOは去年設定を間違って途中でバッテリーが保たなかったトラウマがあるのでイヤなんですが、消去法で結局今年もSUUNTOになりそうです。

ところでSUNNTOで記録したランデータですが、ボクの場合はSTRAVAのサイトで管理しています。SUUNTOにもMovescountというデータ管理サイトがあるんですが、SUUNTOで計測中に休憩を取ってそのときにポーズボタンを押してしまうと、ポーズボタンが押された時点を1LAPとしてまとめてしまうんです。長時間の食事休憩をとったりするときは計測を停止しておきたいじゃないですか。でもそれをするとそこまでで1LAP扱いになるんですね。ちなみにポーズを押すことなく走ってラン終了すれば1km毎に1LAP扱いになります。

でもこのランデータ、STRAVAのサイトにアップロードすればちゃんと1km毎でペース表示されるんです。STRAVAって便利だわ、やっぱ。

ちなみに先日のランデータですが、
STRAVAでみると

経過タイム 5:44:51
移動タイム 3:44:36(止まっていた時間以外)

各LAP毎のペース表記を同時に測定していたGPSランアプリEndomondoと較べてみても、測定間隔の誤差、休憩時間にポーズしたかどうかの差はあるもののおおむね納得できる際でした。記録自体が狂っているわけじゃないんだよなぁ。時計に表示されるリルタイムのペースに違和感があるだけで…。




このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。