スキップしてメイン コンテンツに移動

最近異常な「眠気」に悩まされているハナシ

Photo最近とにかく眠いんです。もうところかまわずというかんじで。出勤して仕事までの空き時間にうたた寝、お昼ごはんを食べたら昼寝、車を運転していると生あくび、夕食を食べたら睡魔ととにかくいつなんどきでもすぐに眠くなってしまいます。ここ1年ぐらいで急に眠気がひどくなりました。
昔は本を読んで眠くなるなんてなかったのですが今だと数ページ読んだだけで目が瞑れてしまいます。

なんなのでしょうね、これ。最初はあまり気にしていなかったのですがだんだんとひどくなっている気がして少し心配になってきました。車の運転中に眠くなるとかほんと危険ですし。

ちょっと調べてみるといくつか自分に当てはまるかもしれないと思う原因がありました。

ひとつは更年期障害による「眠気」
さらに男性更年期障害によく併発するのが不眠症です。不眠症の種類には、寝つきの悪い「入眠障害」、睡眠中にすぐ目覚めてしまう「中途覚醒」、まだ眠いのに朝早く目が覚めてしまう「早朝覚醒」などがあります。十分な睡眠がとれないと疲労が蓄積し、気分が落ち込み、免疫機能が減少し、血圧が上昇したり、記憶や学習、意欲に悪影響が出たりします。
テストステロンは睡眠中に産生されるので、健常な睡眠がとれない状態ではテストステロンがますます減少し、男性更年期障害はさらに悪化してしまいます。
男性更年期NAVIというページからの抜粋です。 改善の方法は「食事の改善」「運動の習慣化」「禁煙、ビールは1本程度」「QOLを高める」がいいようです。自分自身に当てはめてみると食事に関してはかなり多いほうだと思いますが、そのぶん運動量も一般的な50歳代男性よりは多いですし問題なさそうです。そのほかの項目に関してもそれほど的はずれなライフスタイルではないはずです。気になるキーワードとしてはテストステロンの減少でしょうか。テストステロン…平たくいえば男性ホルモンの減少ですね。これが減少してくると眠りが浅くなったり、集中力がなくなったり、やる気が出なくなったり、性欲が減少したり、頻尿になったりするようです。やっかいなのは男性の場合は女性の更年期障害とちがって一定時期をすぎても回復しないことです。テストステロンを増加に効果があるものとしてはやはり、適度な運動とバランスの良い食事、適切な睡眠時間等が考えられます。

ボクは寝つきはいいんですよね。目を瞑れば1分以内に必ず寝落ちします。でも眠りはいつも浅い。なにか音がしたり部屋の温度が高いとすぐに目がさめてしまいます。睡眠時間はみじかめです。ベッドに入る時間もおそめ。就寝するのが午前1時〜1時半ごろで起床が6時半前後。だいたい5時間ぐらいの睡眠時間です。このあたりは改善してみる必要がありそうです。

もうひとつ疑っているのが「インスリン分泌による食後低血糖」

食事をすると、誰でも一時的に血糖値が上昇します。健康な人であれば食後2時間ほどで血糖値は低下しますが、低下せずに高い値が続く状態を「食後高血糖」といいます。
糖尿病の早期は食後に膵臓(すいぞう)からインスリンが分泌される量が減少したりタイミングが遅れたりします。すると血糖値を下げる働きが十分でないため、「食後高血糖」を引き起こします。そして相対的に「高インスリン血症」となり、今度はインスリンが働きすぎて血糖値が過剰に下がり「低血糖」に陥るケースが生まれるのです。
このような急激な血糖値の変化は、異常ともいえる眠気を誘います。
こちらはlivedoor Peachy からの抜粋。つまり糖類や炭水化物を大量に摂取すると血糖値を下がるためにインスリンの過剰分泌をうながしてしまい、結果低血糖による眠気を引き起こすというハナシ。これだけではすべての眠気の理由にはならないけれど食後の眠さには少々思い当たるところもあります。すこし炭水化物、糖類をひかえて様子を見てみることにします。

眠気対策として当面ためしてみることはふたつ。ひとつは食事のコントロール。ドカ食いをやめること、糖類と炭水化物のとりすぎに注意すること。睡眠のコントロールとして、もうすこし早くベッドに入ること、睡眠時間を6時間以上確保すること。この二点に気をつけて眠気を改善することができるかためしてみます。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。