スキップしてメイン コンテンツに移動

おひとりさまフルマラソン、折り返し地点でDNFでした。

脱水&エネルギーぎれ 半分でおなかいっぱい予定していた42.2㎞走、半分でつぶれてしまいました。丹後を完走できるんじゃないかと楽観的に考えていましたがもう自信喪失です。これはマズいかも。





土曜日のスタート時刻は午後4時。天気はくもりで湿度は高め。気温は体感的には27℃くらい? 開始早々から酸素が薄く感じるような呼吸。先週の木曜日から10日連続でのランになるのでからだが重い。ふだん走りこんでない人間が急にやるとムリがかかりますよね。

ペースはキロ5分20秒固定の予定。苦しくはないけれど自分が想像していたよりも余裕がないかんじ。イメージとしてはもっとゆるジョグな間隔で走れると思っていたけれどなにげに足元が忙しい。自然にまかせてラクなピッチ間隔で走るとすぐにペースが落ちてしまう。この感覚はフルマラソンの後半なんかでよくなるヤツですけど、この日は最初からピッチを意識して走らないと維持できない。

気も紛らわせるためにスマホで音楽を聴くことにして、2,3日前にはじまったサービス、google music playを聴きながら走ります。google music playではアクティビティに合わせて同じような雰囲気を持つ曲をセレクトして流し続けてくれる「ラジオ」というメニューがあるんですが、これで選んだ「エクササイズ」の中の「疾走感覚重視~風を味方に~」というラジオをセレクト。が、走っているペースよりも音楽が速すぎていまいち走りづらい。ピッチ間隔と音楽のBPMが合っていれば走りやすいんですけれどね…。今後BPMでセレクトできる「ラジオ」が用意されることに期待です。

さてランのほうですが14㎞を過ぎたあたりから疲労感が出はじめました。スタート前にバナナを食べてきたのに早くも小腹がすいてきてなんとなく低血糖なかんじ。脱水もすこしキテます。とりあえず折り返し地点ちかくにあるコンビニかドラッグストアで補給することにしてがまんして走ります。ですが折り返し地点にたどりついて脚を止めると、いっきに脚が痙攣し攣ってしまいました。もうこれで戦意喪失。半分で終了です。

すこし疲れがたまっているようなので日曜日は完全オフ。月曜日も体調次第ではオフにすることにします。日曜日、ドラッグストアでキュービーコーワゴールド買ってみました(笑) 効くかな?

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。