スキップしてメイン コンテンツに移動

ウルトラランナーのためのランニングクラブ、ULTRA SOULつくりました。

ウルトラマラソンの練習って孤独じゃないですか。いつでもロング走ばかりしているわけじゃないけれど、やはり大会が近づいてきたら距離慣れしときたくて40~70㎞ぐらいの距離をやっておきたくなったりしますよね。それにウルトラマラソンよりもさらに長い超ウルトラなどにチャレンジするときは80~120㎞ぐらいを試してみたくなったりもします。


でも長い距離の練習ってだれかと一緒に行くのがむつかしいんですよね。最近ではウルトラマラソンを走るランナーが増えたとはいえフルマラソンの競技人口に比べるとまだまだ少数です。ですからウルトラランナーの数自体が少ない。さらに長時間の練習になるのでスケジュール的に合う人を探すのがまた大変です。それに想定しているペースがあまりにも離れているとお互いに練習にならなかったりもします。またロング走の場合、ランの途中でつぶれる時間帯があったりするので、その時々につぶれた人に合わせて走っているとどんどんペースが落ちてしまったりもします。

そういったもろもろの要因を考えているとやっぱり1人で出かけようってなってしまいますよね。でも孤独。5時間以上も一人で走るのってやっぱり退屈。あぁだれかにロング走練習を付き合ってほしい。

ちょうど合う予定の人、ちょうどいい距離の人、ちょうどいいペースの人を見つける方法はないものなのか。所属のランニングクラブではウルトラマラソンを走る人は少数なのでそれに特化したランニングクラブがないものか探してみたのですが、地元にはなかったです。

なかったら作るしかない!

というわけで希望者がいるかどうかわからないですけれどウルトラランナー中心の練習会&ランニングクラブを作ります。一緒にロング練習に付き合ってくださる方、またロング練習の企画をどんどん持ち込んでくれる方、これからウルトラマラソンにチャレンジしてみたい方、ぜひご参加ください。ほかのランニングクラブに所属している方、もちろんかけもちオッケーです。ボク自身ほかのランニングクラブに所属していますし、練習会だけの参加でもオッケーです。ガチガチに拘束するようなランニングクラブじゃありませんから。

ランニングクラブの名前は、超ミーハーですが
ULTRA SOUL
です。B'z臭モロ出しですが世代的にもどストライクかな、と。

facebookにULTRA SOULグループを作成しました。
公開グループ、どなたでも参加できるようになっています。練習会等の案内はそちらで行いますのでぜひ登録してみてください。






このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。