2015年12月17日

Chromebook ASUS C201を買ってみたら超絶オススメだった

自宅のiMacの起動が遅くなってきてマシンの買い替えを考えていたのですがiMac高いんですよね。今やノートパソコンが5万円未満で販売されているのに15万円近くのお金をパソコンにつぎ込む気になれません。

かといってWindows10は期待していたよりももっさりしているし、職場のPC にインストールしたやつはちょくちょく再起動がかかって不安定だったりするのでいまいち信頼できません。

本来ならばお金を出すか、いまいち安定してないOSを選ぶかの選択をしなければいけないのですが、よくよく考えると以前iMacを購入した時と今ではパソコンを利用する必要性が随分変わってきている状況です。


以前であればプリンターを接続して自宅で印刷してたのですが、今ではすっかり自宅で印刷することはなくなりました。写真の管理もiMacでしてたのですが今はInstagramかGoogleフォトのWEB上にすべての写真をバックアップしています。ほどんどの写真はスマホで撮影してそのままWEBアップロードするようになったし、デジカメで撮影してものであってもUSB接続かメモリからパソコン経由でWEBアップロードさえできればパソコン側で管理しておく必要はありません。

音楽もレンタルCDで借りてきたものは一旦iTunesに取り込んでいましたが、今では音楽はGoogleミュージックやUSENのストリーミングでしか聴いていません。オフィス系のデータは職場で使う古いAccessのデータファイルを除いては脱MicrosoftOffice化してGoogleドライブを使うようになっています。

となると…あれ?iMacもWindowsも必要ないかも。Chromebookで十分なんじゃね?ということに気づいたので思い切ってChromebookを購入することにしてみました。

購入

購入したのはASUS C201 11.6 Inch Chromebook (Rockchip, 2 GB, 16GB SSD, Navy Blue)。本当はメモリ4GBモデルが欲しかったのだけれどなぜか日本からは購入できなくなっていたので2GBを購入。販売価格は$149だったけれど為替や送料等で結局2万2千円くらいかかりました。それにしてもたったの2万円ちょいですからね。ノートパソコンとしては格安です。送料をケチって船便で送ってもらったのですが注文して11日目に届きました。

enter image description here

セットアップ

セットアップはGoogleのアカウントがあれば簡単です。電源を投入するとすぐにWelcome画面が表示されるので言語とキーボード、WIFIネットワークを選択すればすぐにGoogleアカウントの入力画面が現れます。ここで普段Googleのサービスを使うと同じようにアカウントを入力すればいつもほかのMacやWindowsで使っている環境が表示されます。ほんと拍子抜けするぐらいあっという間に終わります。

enter image description here

マシン比較

たったの2万2千円のノートパソコンなのにほぼMacbook Airなサイズです。

enter image description here

enter image description here


重量
Macbook Air 1.08kg
ASUS C201 0.96kg

サイズ
Macbook Air 30×19.2×1.7cm
ASUS C201 28.7×19.3×1.8cm

ディスプレイ解像度
Macbook Air 11.6inch 1,366 x 768
ASUS C201 11.6inch 1,366 x 768

連続使用可能時間
Macbook Air 約9時間
ASUS C201 約13時間

まぁメモリやストレージに関しては基本的にオフラインでの使用を前提として作られているMacbook Air とは比較にならず、スペックだけを見ると圧倒的に劣ります。ただしASUS C201はWEBアプリ使用とオンラインストレージ使用が前提で作られていますので比較しても仕方ありません。

なにより一番大切なのは、価格
Macbook Air 102,800円
ASUS C201 約22,000円(税込み送料込み)
ですからね。5分の1の価格です。

使ってみた感想

enter image description here

とにかく速い! 電源を入れて8秒でログイン画面が表示されます。バカッ速で気持ちよすぎるっ! 電源をきるのももちろん速いのですが、スリープがまたバカッ速! 閉じたとたんに切れてるし、開けた直後から使えます。これはノーストレスだわ。

あとHDDもないし静かだし、長時間使っていても熱くなることがありません。今日届いたばかりでまだ使い込んでないのでデメリットは見えてこないけれど、この金額でこれだけ使えるノート、これはアリでしょう。