スキップしてメイン コンテンツに移動

今週は嫌走気分で小休止です。

ナニゴトもやりすぎると反動がくるようで、ここ数週間頑張って走りこんだせいで今すこし嫌走モードになっています。2月は月間300㎞を超え、ボクとしてはかなりの走ったんですが…続きませんねぇ。


距離自体にこだわりはないのですが、自分が今イメージしている走力に近づくにはやはり月間で300㎞はいるような気がしています。そのイメージしている走りはどんなものかというと…30㎞をキロ5分15秒ペースで走ったときに大した疲れがなくきもちよく終われるといったイメージです。先月はキロ5分30秒の30㎞をクリアできた(つもり)なので今月は1㎞あたり15秒ペースを上げてみようと思ったのですが、自然とペースが上がってくるほどカラダができてないのでどうしても無理やりペースアップしてる感があります。

もっと走りこんで心肺能力を上げて体重を絞れば変わってくるはずなんですが、いかんせんそのまえに嫌走モードになってしまいました。そういう自分の後ろ向きな気持ちに打ち勝ってストイックに追い込んでいくのもひとつの道なのですが、ボクはあまり我慢強い人間でないので「走りたいきもち」になるまで息抜きをしながらやろうと考えてます。今回はそんなに嫌感が強くないのですこしゆったりしてたらすぐに気持ちが復活しそうです。ちょっとした小休止ですね。

とりあえず来週末は徳島~高松間75㎞は走る予定です。そういったワクワクするイベントは嫌じゃないんですよね、不思議。



このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。