スキップしてメイン コンテンツに移動

土佐乃国までのざっくりとした練習スケジュール

土佐乃国まであと40日弱。今月はアワイチランで一度走っただけ。いくら140km走ったといってもまとめて距離を稼いだだけなので走力向上にはなんの役にも立ってない、というか走力維持すらできてない。さすがにこのままではゴールにたどり着ける気がせず、無様なリタイアを2年連続晒すことになってしまいそうなのでしぶしぶ重い腰をあげることにした。


昨夜ひさびさに走ったいつものジョグコース、とにかくからだが重たい。スタートして100mも進まないうちにもうからだが重たい。たぶんキロ6分弱なのに息が荒い、たぶんキロ5分半なのに汗がすごい、たぶんキロ5分なのに途中で歩く。まるでマラソンを始めたばかりのようなありさまで、このぶんだとキロ5分がきもちよく感じるまでには1ヶ月ぐらいかかりそうな予感。ぼーっと何も考えずにジョグをしていると土佐乃国には間に合いそうにないので、すこし計画的に追い込んでみることにしよう。

とにかく今週1週間はからだをジョグにならす。いまはひさしぶりすぎて走った翌日にからだが重くなっているような状態だから、毎日キロ6分以内のジョグをこなし1週間で疲れが残らない状態にもっていく。

翌週からは少しペースを上げてウォームアップ後に30分間強度を強めたランする予定。刺激入れと最大酸素摂取量向上狙い。これを2日に1回、2週間やる予定。

4週目はマラソンペースで20~30km走を2,3本。5週目は疲労抜きして本番。こんなスケジュールで残り40日弱取り組んでみようと思う。

左膝にはまだ少し違和感はあるけれどトコトコ走っているぶんには問題なさそう。心臓は気になるけれど走っている時に不整脈は出ない。なんか心臓の音が変に大きい気がしてビビってしまうけどたぶんそれは自分が気にしすぎているせいだと思う、というか思いたい。

土佐乃国までに解決しておかなないといけない課題はたくさんあるけれど、その中でいちばんの課題は股ずれ問題。とりあえずアマゾンでランニングに使えそうなアンダーウェアを2枚、サイズ違いで注文してみた。商品が届いたら試してみたいけれど、股ズレが出てくるのは最低でも50km以上走ってからなので2枚チェックしようと思えば二度ロング走をやらないといけない。週末夜間走とGWで試してみようか思案中です。




このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。