2016年6月22日

血尿で悩んでいます。

もうかれこれ2か月間ほど血尿に悩んでいます。
悩んでいるといってもずっと出続けているわけではないのです。日常生活を送っているうえではまったく問題ありません。ただランニング中に血尿が出るときがある状態が続いています。


最初は長時間走って脱水気味になり、そして膀胱炎の症状があわわれたときに血尿が出たので膀胱炎が原因だと思っていました。日々の1時間以内のジョグでは血尿が出ることがなかったので脱水が原因だと思っていたのです。

ですが最近では眉山の坂道を走る16km、2時間ほどのランでも血尿が出るようになってきました。水分補給は問題なく行っていたので脱水が原因とは思えません。ただ、山の下りはかなりスピードを出して走るので、今度は着地衝撃で赤血球が壊れて尿に交じっているのではと疑ってみました。けれど赤血球が壊れているほどなら品決議にでもおかしくないし、ランニング後もしばらくは血尿が出てもおかしくありません。けれどボクの血尿の場合、ランニング途中の排尿は赤褐色ですが、ランニング後に排尿すると普通の色に戻っています。

最近では、とうとう10kmジョグでも血尿が出るようになりました。こうなるともう着地衝撃の問題ではなさそうです。となると消去法でほかに思いつくのは2つ、ミオグロビン尿か、尿管のどこかに傷がついて出血しているのではないか、といったところです。

先日病院に行って検査してきました。まだ結果は出てませんがはやくすっきりとしたいです。金曜日夜から四国横断キャノンボールランの予定ですが、ちょっと不安です。