スキップしてメイン コンテンツに移動

スパルタスロンに向けての練習開始

ここのところ悩んでいた血尿問題ですが、やっと症状が出なくなりました。四国横断キャノンボールで炒めていた足首の腫れもひいてきたので体を動かせる条件が整ってきました。


さて、そろそろスパルタスロンに向けての練習開始です。といってもやるのはいまの延長線上のラントレです。100km超の距離練習や、暑熱順化を目的とした高気温下での練習は体調を崩してしまう可能性があるので基本的にはやりません。200km超の距離で身体がどうなるかは四国横断キャノンボールで経験することができたし、いくら暑い中でトレーニングをしても暑さに強くなるわけではないことはいままでの経験で理解しています。

いまやるべきはやはり心肺持久力の向上。王道ですがこれに勝るものなしです。長く走る練習をしても速くはなれないかもしれませんが、速く走る練習をすれば長くも走れるはずです。今からスパルタ直前までLT値向上を目指したトレーニングを中心に行う予定です。

各曜日の練習イメージとしては

月 LT走もしくはインターバル
火 ロング練習30~70km もしくは LT走

木 LT走
金 坂道練習16km

日 ロング練習30~70km もしくは LT走

日曜日と火曜日はいずれか一方でロングをすれば残りの曜日はLT走とする予定。月曜日は内容を固定せずいろいろメニューを動かしてみるつもりです。とりあえずこんなかんじでやってみます。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。